2008年 11月 09日
カングーオイル交換 |
いつの間にやら3000キロを突破していたカングー君の初オイル交換を敢行しました。
本当は1000キロ辺りで交換したかったんですけどね。
使用オイルは例の激安ヴァルヴォリン10w-40。
近所のディスカウント店で1リットルボトルが479円っす。
んで、それを5本用意(何とカングーのオイル量は4.8リットル!)。
純正の粘度は5W-30らしいですが、問題ないでしょ。
106と同じようにサクサクと作業を行うはずだったんですが…。
ボンネットを開けたところ、
「なんじゃこりゃー」
って思いました。
エンジン本体の前方にアルミブロックがあって、その下にレベルゲージとフィルターがあるんです。
腕をねじ込んで何とかアクセスできるんですけど、思いっきり作業性が悪い(-_-;)
レベルゲージは手が届きさえすれば何とかなるんですけど、フィルターを外すのはちょっと厳しそうな感じ。
エンジンのマウント位置が高いので、車体下からもちょっと手が届きそうもないし。
つか、ジャッキしか持ってないので、下に潜って作業するのは怖いっす。
リフトで上げなきゃ無理なのでは…。
それでも何とかフィルターレンチを引っ掛けることができたんですけど、力が入らないし、思いっきり締め上げてあるみたいでビクともしませんでした(;´Д`)
あと、ボンネットの開き方が逆ってのも作業性の悪さに拍車をかけてますね。
106はカングーよりも空間がタイトだけど、こういうメンテの作業性は悪くないのに。
ということで、
今回はオイルのみの交換でフィルターは諦めました。
なんとも無念っす。
初回点検のときに作業法を教えてもらおっと。
本当は1000キロ辺りで交換したかったんですけどね。
使用オイルは例の激安ヴァルヴォリン10w-40。
近所のディスカウント店で1リットルボトルが479円っす。
んで、それを5本用意(何とカングーのオイル量は4.8リットル!)。
純正の粘度は5W-30らしいですが、問題ないでしょ。
106と同じようにサクサクと作業を行うはずだったんですが…。
ボンネットを開けたところ、
「なんじゃこりゃー」
って思いました。
エンジン本体の前方にアルミブロックがあって、その下にレベルゲージとフィルターがあるんです。
腕をねじ込んで何とかアクセスできるんですけど、思いっきり作業性が悪い(-_-;)
レベルゲージは手が届きさえすれば何とかなるんですけど、フィルターを外すのはちょっと厳しそうな感じ。
エンジンのマウント位置が高いので、車体下からもちょっと手が届きそうもないし。
つか、ジャッキしか持ってないので、下に潜って作業するのは怖いっす。
リフトで上げなきゃ無理なのでは…。
それでも何とかフィルターレンチを引っ掛けることができたんですけど、力が入らないし、思いっきり締め上げてあるみたいでビクともしませんでした(;´Д`)
あと、ボンネットの開き方が逆ってのも作業性の悪さに拍車をかけてますね。
106はカングーよりも空間がタイトだけど、こういうメンテの作業性は悪くないのに。
ということで、
今回はオイルのみの交換でフィルターは諦めました。
なんとも無念っす。
初回点検のときに作業法を教えてもらおっと。
by urachetta
| 2008-11-09 21:39
| KANGOO